【剣盾S13最終17位】ラグラージ with 強いポケモンたち

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 一応レンタル公開になってますがppやダイスープをケチってるポケモンがいるため借りない方がいいと思います。

構築経緯

ラグラージって環境生き残れるスペック本当にあるのか??と思い試しにラグラージ入りを考える。またS12の構築記事をみて使い方は違うが面白そうだと思ったスカーフ悪ウーラオスも使ってみようと考え、この2匹の蜻蛉クイタンから構築スタート。

 

この2匹ではレヒレが重いためとりあえずエースとしてサンダー投入、悪ウーラオスとも攻めの相性が◎

 

カイリューが今環境流行るなあと全人類思っていたと思うのでそこに強い、かつブリザポスにも弱くない、かつサンダーにもミミッキュにもあらがえる夢のようなポケモンを探していたらいました、最強ポケモンミミッキュ。採用。

 

残り2匹はいろいろ試したがまだレヒレが重いのとラグ入りに初手ドヤ顔カバルドン投げる人が多かったためそれらに強烈に強く、なおかつ抜きエースになれるカミツルギとこれでもまだレヒレが重かったため、ダスト持ちエースバーンの2匹に最終的になった。

 

ここまででサンダーを舐めすぎているのと、エース枠がミミッキュになることが多かったため、サンダーをアタッカーからサンダーに強めな怪電波サンダーに代えて構築完成。

 

個体解説

サンダー@食べ残し プレッシャー

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性格&努力値: 臆病 h220 - x - b12- c12 - d12- s252+

技構成:  放電  暴風 怪電波 羽休め

 

調整はどっかのパクリです。H16n+1と最速まで振って残りはどこでもよさそうです。ウーラオス相手に上から動きたいのとサンダーに強めにしたいためHSで強そうなサンダーを前シーズンの構築記事から選んできましたが、正直最強でした。怪電波さすがにおらんやろw的に考えている相手をことごとく倒した気がします。食べ残しを見ると最速を切って考える人もいてかなり動かしやすかったです。

 

怪電波からのラグラージ引きでラグが仕事しやすいのも相性よかったのと、後述しますがこの構築で主に3つに分けている先発要員、クッション要員、エース要員のすべてになりうるのがえぐい。

 

電気技は基本的には10万にしたい気持ちはあったが龍舞羽休めカイリューに悠長させないための放電にしました。ただそれ以外はラグラージのあくびループや空元気ポリ2を考え10万の方がいい気がします。

 

また初手からTODに持ち込んでしまうことも多くこの構築ではHP量で負けてしまうことが多かったため、そうなった場合は何かしらこちらから動く必要があり。

 

 

ラグラージ@オボンの実 激流

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性格&努力値: 呑気  h252- a0 -b188+ - x - d68 - s0(最遅)

技構成:  クイックターン/あくび/ステルスロック/守る

 

はじめはこのポケモンを疑いながら使ってはいたが、明確なクッションがこのポケモンしかいなかったのもあるが最終的には選出率95%超えの相棒になっていました。そのため少し語ることが多いです。

 

調整はc169ウツロイドの草結び耐え残りbです。微妙なd振りは正直ウツロイドの草結びをこのポケモンで受けることは無かったので意味ない気もしますが、c特化珠サンダーのダイジェットに対して安心感があるのはよかったです。

 

通常技+ダイマックス技によりオボンを発動しないままやられる事件が多発したため守るでオボンを食べれるようにしした結果予想以上に守るが強かったです。交代受けから守るを合わせこのポケモンダイマックスターンを2ターン使わせ、残り1ターンをミミッキュの皮でやり過ごすのがあり得ない強かった。相手のラム持ち積みエースも積んだ後ラグラージを一発で倒すためにダイマを切ることが多く、同様に守るでダイマターンをラグラージに2ターンミミッキュの皮に1ターンで余裕でやり過ごせた。もはや守るが一番使った技といっても過言ではない。

 

このポケモンカバルドンなどと違い、水氷が抜群でないのが偉いが水タイプとしては水氷を半減できないのが痛い。また相手の自慢の草技があまりにもきつい。ただそれを差し引いてもクイックターンできるクッションがかなり強かった。このポケモンを入れるだけで相手のあくび(主にカバルドン)対策も自然にでき、またパーティーがサイクルパに早変わりする。あくびステロ要員がこの役割も兼ねれるのは普通に強い。ただ先ほども言った通り自慢の草技が特に先発に来るので、どれだけ刺さってても先発に出してはいけない。霊獣ランドが草結び撃ってきたときはさすがに目が取れた。

 

 

悪ウーラオスこだわりスカーフ 不可視の拳

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努力値&性格:  意地っ張り  h0 - a252+ - b4 - x -d0 - s252 

技構成 暗黒強打/インファイト/とんぼ返り/アイアンヘッド

 

あまり語ることのないシンプルにつかいやすいスカーフポケモンラグラージとあわせてとんぼクイタンするのが無難に強い。悪のウーラオスのスカーフはあまり読まれないのが一番強い点。このポケモンで何匹ものスカーフウオノラゴンとドラパルトを葬った。またウツロイドのパワフルハーブメテオビームにも一回は受けだせてダイマされなければ上から殴って倒せる。それとカイリュー対面、龍舞羽休めで様子見ようとしてくるカイリューを上から2発で倒せる。まあとにもかくにもあまり読まれないのが強かった。アイアンヘッドが入ってるのはこだわりがバレた後ピクシーに無限に積まれたのが苦しくてダイマで威力のでる鋼打点にしたが、あまり撃つ機会がなかったのでなんでもいいと思います。意地っ張りにしないと落ちない場面が多数あったため意地っ張り推奨。

 

 

ミミッキュ@アッキの実 ばけのかわ

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努力値&性格:  意地っ張り h100 - a236+ - b72 - x - d4 -s100

技構成 じゃれつく/影撃ち/剣の舞/シャドークロー

 

正直語ることのないレベルの強さです。sは前シーズンで多かったs+1で最速アーゴ抜きのs128抜きのs129で大幅にsに寄せましたが耐久は足りないと感じることは無かったです。ブリザポスもカイリューも結局このポケモンで何とかなります。ラグラージのあくびで眠った相手に対し剣舞押してゲームエンドです。他の積みポケと違って皮で最速起きをケアできるが意味わかんないほど強いです。ラグラージの方でも書きましたがラグラージエスバに強いこともあり一番相性の良いポケモンでした。ラグミミ流行れ。

シャドークローに関してはクレセリアにイライラしないために入れましたがゴーストダイブでも強い気がします。ダイホロウはかなり撃ったのでドレインパンチよりはゴースト技推奨。

 

 

カミツルギ@いのちの珠 ビーストブースト

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努力値&性格:  陽気  h4 - a252 - b0 - x -d0 - s252+

技構成  リーフブレード/せいなるつるぎ/つばめがえし/ギガインパクト

 

普通の珠ツルギ。レヒレやカバに圧をかけつつゴリラと違い止まりづらい抜きエースになれる。ステロをまけばエスバやサンダーにあらがえるが逆に言えばステロをまかなければならず立ち回りが窮屈になるのであまり選出せず圧だけ選出画面でかけてもらいましょう。エスバ、アーゴヨンがいる相手にはダイジェット、サンダーがいる相手にはダイナックルを押さないといけないため基本エスバ入りには出さない方向です。このポケモンが真に輝くのは受け系の相手でラグラージで対面操作してカミツルギ投げとけば大半の受けは倒せます。普通の構築にも汎用性を失わない受け破壊ポケモンと思うとなんだか強そうです。

一応経験談としてこのポケモンが有利対面を作ったとき相手は必ず飛行ポケモンを後なげしてくるのでケチらずダイマックスしてダイアタックやダイナックルを押しましょう。

 

 

エースバーン@きあいのタスキ リベロ

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努力値&性格:  陽気  h0 - a252 - b0 - x -d4 - s252+

技構成 火炎ボール/跳び膝蹴り/ダストシュート/不意打ち

 

普通のタスキエースバーン。この構築はレヒレが100%選出せられため誘い殺しのダスト採用。主に先発で出す。レヒレに圧は掛けたいが先発でサンダーが出せないときや、選出択になったときにとりあえず選んどけばいいやポケモン。このポケモン自体がすさまじい圧を持っているため、選出やプレイングにおいてもろもろのケアをさせるのが強い。実際にやる仕事自体は60~70点くらいなのでとりあえずの様子見枠。ダスト持ちが減ってたのもあってダストが通る場面が多かった印象。陽気が生きた場面がなかったので意地っ張りでもいいと思うがミントを使うのがめんどかったので陽気。一応カミツルギより早いという利点はある。ダイマックスは結果的にはあまりしなかった。

*レンタルパのこのエースバーンはダウンロード調整もされてなければダイスープも飲み忘れのため使う人いたら注意してください。

 

選出

基本的には

先発    悪ウーラオス or エースバーン or サンダー

+

クッション ラグラージ  or 極稀にサンダー

+

エース   ミミッキュ or カミツルギ or  サンダー

の組み合わせです。ダイマックスは臨機応変に吐きましょう。ミミッキュサンダーがとくに吐いても吐かなくても強いのが偉い。サンダーがどの枠にいるのはサンダーが強すぎるからです。

 

初手は起点作成相手にはウーラオス、サンダー相手にはサンダー、中間択取りたいときや、氷、鋼入りに強く出たいときにエスバといった感じ。

カミツルギは受けか止まらなさそうな相手だけに、基本はミミッキュ

 

とまあ言ってますが最終的にはサンダーラグラージミミッキュがかなり多めでした。

 

重いポケモン

初手ダイマ珠サンダー→サンダーをサンダーで見ているため初手にサンダー出しづらいと相手のサンダーがそのまま通ってきつすぎる。強者はあまりやって来ない願望で乗り切る。

 

霊獣ボルトロス→怪電波入らないし、草結び持ってるしで選出が歪む、カミツルギより遅いのが救い

 

ウインディ→物理5体なので刺さる。厚底ブーツだとサイクル負けして死。

 

自慢の草技持ち→草採用が人によってまちまちで読みづらい。とくにテッカグヤ、ドラパルト、ヒードラン

 

最後に

読んでいただきありがとうございました、みすと(Twitter:@mist_gun_haru)です。冠の雪原がきてs4で2100とった以来ひさびさのポケモンでしたがs12はあんまりふるわず、運だけ2100だったかなあと思っていたところs13で再び2100達成できたよかったです。

今回勝てた要因としてはアニメを見ながらポケモンしたことだと思います。運負けした時もtod負けした時も、アニメを見ていれば時間の無駄だったなあって思いづらいのが神です。特にdアニメに比較的最近のプリキュアの追加がデカかったです。いままでプリキュアは見放題がほとんどなく諦めていた人も多いと思いますが、dアニメはやってくれました。プリキュアは可愛い女の子+戦闘といういかにも男の子が好きそうな組み合わせなのでまだ見たことない人は見ましょう。おすすめはgoプリンセスプリキュア、正直レベチです。

 

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