【剣盾S4最終71位】襷ゴリランダー入り対面パ

f:id:mist_gun:20200402213416j:plain

f:id:mist_gun:20200402213408j:plain

 4/1 am 2時くらいで50位、なぜか対戦回数の合計があっていない、例のバグのせい?

f:id:mist_gun:20200402213412j:plain



 はじめに

はじめまして、みすと(Twitter: @mist_gun_haru)です。就活中で後半あまり潜ることはできませんでしたが最終二桁を達成したため、せっかくなので記事を書こうと思います。ちなみにスプラトゥーン勢、順位を意識してのランクバトルは今作からになるため拙いところもあるかもです。許してくだしい。

構築経緯

強者の配信を見漁っていた時に、順々にポケモンのパワーを押し付け対戦時間が短い対面構築がシンプルで強く、また多少苦しい場面もひるみ等で運ゲの勝ち筋をとることができ強いなと感じ、強いポケモンで対面構築を組みはじめた。

 

いろいろ試していくうちに、初手タスキ持ちの岩石封じ使いならだれでもつええ!と気づいてしまいポケ徹を眺めていたら f:id:mist_gun:20200402173119p:plain が高水準の種族値で、タイプ一致で威力80の岩石封じ(ドラムアタック)を撃て、さらに叩き落とすまで使える初手タスキ適正バリバリのポケモンであると発見、こいつを軸に構築をスタート。

 

対面構築であるため、運ゲの化身であるトゲキッス、キョダイセンリツで無理やり居座れるラプラスは自然と採用。また対面の鬼であるミミッキュも当然入れようと考え、環境に天然ピクシーや鈍いリサイクルカビに弱くならない呪い持ちで採用。

 

@2はラストの詰め筋として優秀な鈍いリサイクルかびと、ここまでで重めなラプラスやアーマーガアに対する強い抑制とゴリランダーのドラムアタックとシナジーを出せるパッチラゴンを採用。

 

最終日以外はこれで潜って二桁キープしていたが、最終日にあたって、メタられそうなカビゴンとドラパルトが多いため動かしにくかったパッチラゴンを解雇。それに代えて後半増えたあくびカビを起点にでき、パーティ補完で相性の良いラムドリュウズを採用。@1はより一層重くなったアーマーガアだけには弱くしたくないと思い、いろいろ考えたがまとまらず、だいたい上から叩けるエースバーンを最終的には使用して今期は終えた。この枠はまだ考察の余地あり。

 

選出は

f:id:mist_gun:20200402173119p:plain  + f:id:mist_gun:20200402173705p:plain   + f:id:mist_gun:20200402173542p:plain

f:id:mist_gun:20200402173119p:plain  +  f:id:mist_gun:20200402173542p:plain  + ( f:id:mist_gun:20200402173629p:plain or  f:id:mist_gun:20200402173644p:plain )

のゴリラ初手スタンが多かった。

 

ゴリラが出しずらかったり、初手ドラパを読むときは

f:id:mist_gun:20200402173542p:plain  +  f:id:mist_gun:20200402173705p:plain  +  ( f:id:mist_gun:20200402173629p:plain  or  f:id:mist_gun:20200402173644p:plain )

の厨ポケスタン。

 

f:id:mist_gun:20200402173712p:plain は f:id:mist_gun:20200402173656p:plain f:id:mist_gun:20200402173717p:plain がきついときにf:id:mist_gun:20200402173705p:plainの代わりに入れていた。

 

基本的に順々に攻撃していくだけ、積みポケ耐久ポケにミミッキュの呪いをいれることだけは意識してた。

 

個体解説

ゴリランダー@きあいのタスキ しんりょく

f:id:mist_gun:20200403005102g:plain

性格&努力値:  陽気  h4-a252-b0- x -d0-s252

技構成:  ドラムアタック/叩き落とす/馬鹿力/ちょうはつ

 

-調整

・85族未満に抜きたいポケモンが数多くいるため最速

・素の耐久があり鉢巻きドラパルトのドラゴンアローを耐えるため耐久無振り

 

初手に出していき適当に相手を削り裏につなげる。よくいる初手タスキポケモンにだいたい撃ち勝てる。出し負けてもドラムアタック、はたき、挑発のどれか2つをいれることができるため最低限は仕事をする優秀なゴリラ。ドラムやはたきは言わずもがな、とくに挑発が読まれず耐久ポケや起点づくりに仕事をさせず裏につなげられるのが強かった。@1の技に関してはナットレイカビゴンへの削り意識とヒヒダルマに確1とるための馬鹿力。タスキ型は非常に読まれず初手トゲキッスダイマックスを切って2ターン使ってくれたりしたことも多くイージーウィンも生み出していた。また数を増やしていたホルードアシレーヌ、水ロトムにもつよいのも良い。あと地味にタスキしんりょくのシナジーがある。とにかく仕事をこなす安心と信頼のゴリラ。

 

 

ラプラスとつげきチョッキ シェルアーマー

f:id:mist_gun:20200403005917g:plain

性格&努力値:  控えめ  h12- x -b252-c116-d52-s76

技構成:  うたかたのアリア/フリーズドライ/絶対零度/10万ボルト

 

-調整

・h: 4n-1

・s: s12振りアーマーガア抜き

・c: 無振りサザン、h振りドラパルトをキョダイセンリツ(絶対零度)で確定1発

・bd: d方面はチョッキを持たせるためbぶっぱ残りd

 

このポケモンダイマックス(以下DM)や弱点保険の圧をちらつかせながらDMしない択をとれるのが強いと感じ、非DMでもうごけるチョッキで採用。安心と対ピントレンズキッスのためのシェルアーマー。個人的に無駄のない努力値配分ができ、抜群でなければだいたいの攻撃を2耐えし、大体の60族らへん(特にピクシー)のs勝負を制することができ非DMでとても使いやすかった。使用感としてはDMターンを枯らしに受けてくるカビナットにひたすら絶対零度を撃つ機械と化していた。しかしそういったラプラスの受けが消耗している後半であったり、ラス1対面には無類の強さを誇っており、やっぱりキョダイセンリツは強かった。なるべく零度は撃たないよう立ち回りはするがやっぱり零度に頼る部分は大きい。電気技は外しが怖いので10万。

 

 

ミミッキュ@いのちのたま ばけのかわ

f:id:mist_gun:20200403005947g:plain

性格&努力値:  意地 h228-a252-b28- x -d0-s0

技構成:  じゃれつく/かげうち/呪い/トリックルーム

 

-調整

・トリル型だが火力(特にかげうちの)が欲しかったためa振り切り

・hb: h=10n-1、残りb

 

構築経緯で述べた通りラスト天然ピクシーやリサイクルカビゴンで詰めてくる相手が多くなると思い呪いを持った型を採用したいと思い、カビゴンとのシナジーを意識してトリル持ちで、対面選出で自身も殴れるように火力ぶっぱ型で使った。最終日カビゴンがパーティから抜けトリル撃つ場面があまりなかったので、普通にasミミッキュで呪い仕込んだ方が強かったかもしれない。いのちのたまを見ると呪い警戒があまりされず刺さる場面が非常に多かった。あとたまーにトリルラプラスで抜いていくのも強かった。

 

 

ドリュウズ@ラムのみ すなかき

f:id:mist_gun:20200403010003g:plain

性格&努力値:  陽気  h0-a236-b20- x - d0-s252

技構成:  アイアンヘッド/地震/岩石封じ/剣の舞

 

-調整

・ミラー意識の最速

・b: 昔の名残で陽気ギャラのダイストリーム確定耐えまで降っている(けどいらない)

 

あくびカビゴンを逆に起点にするためのラム剣舞型。事実最終日多くのあくびカビを葬ったのでラムで採用して正解だった。鬼火ドラパルトも起点にするつもりだったが最終日あまりマッチングしなかった、悲しい。またトゲキッスラプラスドリュウズの組み合わせが3大運ゲポケモンダイマックスエースとしての補完も優れているので非常にパーティパワーが高くなるのがよい。岩技は非DM時ミミッキュやドラパルトに強い岩石封じにしてたがほとんどDMを切っていたので岩雪崩やロックブラストでもいいかもしれない。また当たり前だがゴリラとこのポケモンがパーティにいると相手のアーマーガアが95割選出されるので出さない方が無難。

 

 

トゲキッス@ピントレンズ きょううん

f:id:mist_gun:20200403010036g:plain

性格&努力値:  控えめ  h244- x -b0 - c156 - d0-s108

技構成:  エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/原始の力

 

-調整

・s: s1段階上昇で100族抜き抜き抜き(トゲキッスミラー意識)

・h: 16n-1でできるだけ多く

・c: 残り

 

はじめはてんめぐのラム悪だくみで使用していたが、あまりの火ロトムの多さに岩持ちにした。いのちのたまが取られていたのとパッチラゴンがいなくなりラプラスが重くなっていたためピントレンズ型に変更。副産物として天然ピクシーにも少し強くなった。が、最終日火ロトムと一切マッチングせず、ドリュウズがいると一切ピクシーが出てこなかったため悲しかった。ラプラスと同時に選出しこのポケモンにDMきらないことも多いため非DMでも強いこだわりアイテムの方がいいかもと思った。

 

 

エースバーン@こだわり鉢巻き もうか

f:id:mist_gun:20200403010052g:plain

性格&努力値:  陽気 h4-a252-b0- x -d0-s252

技構成:  火炎ボール/とびひざげり/不意打ち/蜻蛉帰り

 

最後まで決まらかった枠。パッチラゴンの代わりであったため最低限アーマーガアに強く、ドラパルトに弱くないポケモンをボックスから探して見つけたポケモン。素で速く鉢巻きで高負荷をかけていき、ラストのラプラスが通りやすくさせる。炎タイプで鬼火が入らず、ナットレイや単フェアリーに強いのも良い。炎タイプでありながら鉢巻きとびひざでラプラスに大ダメージを与えられる一方、あつい脂肪まもる持ちカビはきついため、鉢巻きは一長一短。スカーフヒヒダルマをメタるスカーフエースバーンも面白そう。ちなみにこいつを入れた瞬間相手のギルガルドが出てこなくなった。

 

おわりに

就活中であり後半あまり潜れなかったが、そのおかげで後半大崩れしなかったのがよかったのかなあと思います。対面構築は試合時間が短く、経験を多く積めたり、勝率が高くなくても試合数でごまかせたり、とても優れていると感じました。またいつも怯みや零度などの運ゲー要素に翻弄されていたので上から殴ることはとても重要だと再確認させられました。次は自身のスプラトゥーンの最高順位である最終10位をポケモンでも目指していきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。最後に一つ述べるとすると、スプラとポケモンの両立は睡眠時間が破壊されるので推奨しません。ではさようなら。